きりんじの部屋

夢を叶えたり、欲しい物を作ったりするブログ 一緒に夢を叶えませんか?

消費でも貯金でも、寄付でもない給付金の使い方

 

給付金の10万円を受け取ったらなにに使いますか?

もう使い道が決まっている人もいるのではないでしょうか?

生活費、学費、Twitterでは自動車税に使う話が話題に上がったりしていますね。
その他にも、新しいゲームを買う、服を買う、リッチな食事をする等の話をよく耳にします。
後は将来のための貯金でしょうか。

どれもとても実用的で素敵な使い道だと思います。

しかし、その使い方は10万円以上の価値を生むことはありません。
1万円で買い物をすれば、1万円分の商品が手に入るのであり、決して2万円分の商品が出てくることはありません。
10万円を使ったら、10万円分の対価を手に入れる事ができるだけです。

 

給付金以上の何かを手に入れるには

 

そこで私が提案したい給付金10万円の使い道は「挑戦」です。
私は「挑戦」こそが、10万円から10万円以上の物を生み出すと考えました。

「挑戦」だけでは意味が分からないと思いますので説明をすると、ここでの「挑戦」は「新しい事に取り組む、自分への投資」のことを指します。
それは、ダイエットのためにジムで契約する事でもいいです。
料理を覚えるためにレシピ本を買ったり、調理器具を買ったりするのもいいでしょう。
また、副業のための機材を買うなんて事も、分かりやすい「挑戦」だと言えます。


「挑戦」が生み出す価値

 

では、「挑戦」がなぜ、給付金以上の価値を生み出すかというと、「挑戦」をすると、「経験」という、目には見えないけれども、非常に価値が高く、決してなくならない物を手に入れる事ができるからです。
例えば、料理を覚える事への「挑戦」。
調理器具を1万円分買ったとしましょう。当然1万円分の調理器具が手に入ります。
そして、その調理器具を使って料理を行うことで料理の「経験」を手に入れる事ができました。
するとどうでしょうか。
1万円で、1万円分の調理器具に加えて、「経験」が手に入りました。
そして、その「経験」はあなたの人生を輝かせてくれるはずです。


私の「挑戦」


私がこの給付金で行う「挑戦」は商品開発です。
現在、キーホルダー・ボードゲーム・アパレルの3種で給付金を使い、私の考えをクリエイター様や企業様に伝え、サンプルの作成を発注しています。
私の「挑戦」が成功すれば、商品が売れることで、給付金以上の価値を創造するでしょう。
もちろん失敗の可能性もあります。1個たりとも売れず、10万円を失うかもしれません。
しかし、この「挑戦」で私はすでに多くの「経験」を手に入れました。
自分の技術不足の認識・仕事の外注方法・自分の作った物で誰かが喜んでくれた事などなど…
この「経験」は今後の私の人生において、給付金以上の価値があると胸を張って言えます。

※私の「挑戦」は、途中経過をTwitterに載せることにしました。@kirinzi22で公開します。

確かに、消費は一時の幸せを与えてくれます。
しかし、「挑戦」による「経験」は、あなたの人生の一生ものになってくれます。
買い物で、いつもと違う商品を取ってみるだけでも立派な「挑戦」です。
みなさんもぜひ、給付金の一部だけでもいいので、なにかに「挑戦」するためにお金を使ってみませんか?
きっと給付金以上にあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。