きりんじの部屋

夢を叶えたり、欲しい物を作ったりするブログ 一緒に夢を叶えませんか?

プレッシャーにならない必勝祈願のお守りは作れないだろうか

 

このブログを初めて1発目に作りたいのは

「必勝祈願」の代わりになる物です。

 

それは、私は必勝祈願をプレッシャーに感じていたからです。

現在、受験や新しい事に挑戦する時に、人は「必勝祈願」のお守りや、ダルマを買ったり、プレゼントする事で「必ず勝てますように」という気持ちを伝えます。

しかし、そのお祈りは時にプレッシャーになります。
実際私もそうでした。
高校受験の際に、ありがたい事に親や親戚、友人からお守りを貰いましたが、
そのお守りの数が増えるごとに「受験に失敗したら幸せになれない。みんなの期待に応えられない」というプレッシャーも増えた事も事実です。

社会人になり、今度はこちらが受験生にお守りを渡す側になった時、ふと自分の経験を思い出し、プレッシャーにならない形で応援できるものはないのだろうかと思った事がきっかけです。

 

しかもコロナウイルスで暗くなっている現在、経済的にも感情的にも落ち込んでいるにも関わらず、皆さんは仕事や受験を頑張らなければなりません。

本当に辛いことです。

そんな姿を見て、成功して幸せになって欲しいと、応援してあげたい気持ちがあるのは分かりますが、「必勝祈願」ではプレッシャーになってしまうのでは無いだろうかと考えるようになりました。

それでは、プレッシャーにならず、相手が幸せになるように祈る方法は無いだろうかと考えました。

 

 

私がたどり着いた答えは「必笑」でした。

 

なんだダシャレか...
と思う方もきっといるでしょう。
しかし、私はこの言葉には非常に強い思いを込めております。

 

なぜ「必勝祈願」をするのかを考えると「幸せになって欲しい」という考えが根底にあるおではないでしょうか。

あくまで目的は幸せになるという事で、勝つ事は手段でしか無いのです。

つまり、勝たなくても幸せになる可能性は十分にあるのです。

勝っても勝たなくても、相手が幸せになる事を私は願いたい。

そして、“幸せ”の象徴は“笑い”であるのではないのだろうかという結論に至りました。
人は心から笑っている時間はとても幸せな瞬間です。

「勝ち負け関係なく、最後には必ず笑って幸せになって欲しい」という思いが「必笑」には込められているのです。

 

どうやって形にしようかなー